書評:「アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 第1巻」

お世話になります。

最近研修医や救急医、外科医などを焦点にしたドラマが多いように見受けられますが、こんな漫画を見つけました。

 

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 第1巻(荒井ママレ著 医療監修:富野浩充 徳間書店)

comic.pixiv.net

 

薬剤師といえば薬局やドラッグストア勤務の人を思い浮かべる方はお多いと思いますが、私たち医者にとって密に関わるのは病院薬剤師と呼ばれる職種です。

 

処方薬の提案や服薬指導などその業務内容は多岐に渡りますが、なかでも疑義照会(処方内容に疑問が生じたときに、処方した医師に問い合わせること)は特に重要です。全国で1日におよそ220万枚の処方箋が処理されるそうですが、そのうち6万枚に疑義がかけられ、うち70%が変更されるそうです(本漫画より引用)。医者は処方しておしまいですが、病院薬剤師さんは最後の砦として患者さんを守っています。

私も実際ケアレスミスが多く、何度も電話がかかってきます。病棟薬剤師さんに迷惑をかけてしまって申し訳なく思っています。。

 

またバイタルサインや検査データの確認を行い、治療介入を行うことも大事な業務内容です。抗がん剤治療を受ける患者さんは様々な副作用を合併しますが、たとえば「先生、この方は吐き気が強く出てるようなので、●●を追加してください」のように(はっきりとした口調で)アドバイスしてくださります。なので、ついつい甘えてしまいます。

 

本漫画に登場する産婦人科医は「薬剤師なのに勝手に患者に触るんじゃない!」とおっしゃいます。

ですが、薬剤師さんは医者と患者さんの橋渡しを行う、必要不可欠な存在です。

病院関係者でない方が本漫画を読んだときに、「結構治療介入してくるんだなあ」と思われるかもしれませんが、決して誇張ではありません。

病院関係者のみならず医療に関わらない方にもオススメの一冊です。

 

個人的にはヒロインの葵みどりさんが好みです。次巻が楽しみです。